第13回 十勝24時間レース =AUTOBACSファンファンデー= 第13回 十勝24時間レース =AUTOBACSファンファンデー= 第13回 十勝24時間レース =AUTOBACSファンファンデー=
トピックス|Topics トピックス|Topics 第13回 十勝24時間レース =AUTOBACSファンファンデー=
トップページ
トピックス
大会概要
観戦チケット
エントリー
スケジュール
レース結果
24時間レース史
今年のスーパー耐久
交通アクセス
 
<< ひとつ前に戻る
「アラビアンオアシス・Z」がシェイクダウン走行
先に「第13回 十勝24時間レース =AUTOBACSファンファンデー=」への参戦を表明した、本山哲選手が立ち上げたアラビアンオアシス・レーシングが6月27日(火)、マシンのシェイクダウン走行を行なった。
 
シェイクダウンの舞台は栃木県のツインリンクもてぎ。当初は雨の天気予報も出ていたシェイクダウン当日は、幸いに快晴に恵まれ、気温も30度に達する猛暑となった。
 
 
この日の走行には本山選手を筆頭に、服部尚貴選手、松田次生選手、そして星野一樹選手というドライバー陣が勢ぞろい。
マレーシアで開催されたSUPER GTに全ての選手が参戦していたため、帰国早々にステアリングを握ることとなった。
 
走行はトータル2時間以上に及んだが、各選手が代わる代わるに出来立てのマシンをドライブ。残すところ1ヶ月を切った24時間レースの本番に向けて一層のマシンのブラッシュアップを図るべく、データ採りやセットアップを進めていた。

■本山 哲 選手からのメッセージ■
十勝24時間レースに参戦するのは今年で4回目になります。
十勝スピードウェイは広々としていて走りやすく、個人的には好きなコースのひとつです。
 
コースとしてはフルコース(5.1kmのグランプリコース)の方が面白いと思いますが、距離が長いので観戦に来てくれたみんなの前をなかなか通らないというのも寂しいですしね。
初めてショートコース(3.4kmのクラブマンコース)を走ったときには「短いっ!」と思いましたが、今ではもう慣れました(笑)。
 
24時間ということでもちろん夜も走りますが、最近はクルマのライトも進化しているので、結構明るいものなんですよ。
むしろ夜のほうが気温が昼間よりも下がって涼しいので、ドライバーとしては楽な面もあります。
もちろん、いきなり"パッ"と乗ったときは、普段はナイト走行の機会はあまりないので「あぁ〜、何か違うなぁ」という感じもあります。でも、そんな感じも凄く新鮮で面白いですよ。
 
十勝と言えば食べ物も美味しいですが、まず真っ先に思いつくのは「豚丼」かな。
レースの決勝中は、チームのみんなにピット裏でバーベキューや、いろいろな物を作ってもらって食べています。こうした光景も普段のレースでは絶対に無いので、十勝24時間の大きな魅力のひとつですね。
 
レースは今回はGTクラスに参戦します。
ドライバーはもちろん、メンテナンスは24時間レースの経験も多いシフトさんで、チームとしてこれ以上無い万全の体制を築けました。
ですから当然、結果がほしいですよね。
 
僕自身は2年ぶりの参戦になりますが、発表したように自分のチームを作って"派手"に参戦します(笑)。
もちろんクルマも格好いいですし、速いし、ピット裏も"派手"にいきますよ!
ファンのみんなとも遊べるような環境を作りたいと思っています。
 
色々と楽しいことを考えているので、ぜひ応援に来てください!
■関連リンク
  本山哲選手オフィシャルサイト >> http://www.motoyama.net/
  アラビアンオアシス >> http://www.arabian-oasis.com/
<< ひとつ前に戻る
COPYRIGHT (C) 2006- INTERLAND Co,Ltd., / office North-Star All Rights Reserved.